あたたかいまち男の子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS お受験 願書提出

<<   作成日時 : 2008/09/09 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

7時前に息子の受験する小学校に願書を出しに行った。あまり遅く出しに行くと面接日が子供の最後の保育園の運動会と重なってしまうので早めにいった。しかしもう行ってみると100名以上先に来ていた。本当に自分の子供をこの学校にみんな入れたいのだと言うことがわかり、深く考えさせられた。私達夫婦は子供にこの学校でキリスト教の教育を受けさせたい、人に尽くせる子、自分から譲れる子にしたいそう思っているのだが、まあ・・合格しなくても自分達でその教育をすればいいのだ・・。願書だしてから休みを取っていたので夫婦で食事をしすこしお互い好きなことをしたり、仕事を片ずけたり昼寝をしたりしてから、早めに保育園に子供を迎えに行った。早めに夕食をたべ、私はアメリカのホ−*ムレスに住宅と仕事を与える活動をしている団体に働いていた人の後援会を聞きに行った。
 私は日本でホ−ムレスや生活保護の支援をしている活動をしていたので妻に頼み込んで生かせてもらった。ものすごく面白かった。すぐにその様な活動をしたいと若い頃は思ったが、今は自分はそこのその様な団体に行っても検分は広がるが役に立たないことが客観視できる、自分積み重ねたものを整理し、足りないものを補い人に役に立つようにまとめあげないと。すると以外に家庭や職場でやれること、が不思議と見えてくる。目の前のことをやり遂げることが自己実現につながるという言葉は若い頃わからなかったでも今は少しはわかる。
 いい休みだったあしたからがんばろう。

社会起業家
楽天ブックス
社会責任ビジネスの新しい潮流岩波新書 著者:斎藤槇出版社:岩波書店サイズ:新書ページ数:246p発行


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
逝ってよし+.(・∀・).+★ http://www.l7i7.com/
わかりません
2011/12/25 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
お受験 願書提出 あたたかいまち男の子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる